丸亀製麺について

 

             f:id:don-whentheycry:20180427141649p:plain

 

丸亀製麺をご存じだろうか?

リーズナブルな価格で出来立てのうどんが味わうことのできるチェーン店である。Twitterにて、丸亀製麺の悪いところを書く人を見かけたため、今回は丸亀製麺の長所について述べる。

 

丸亀製麺とは

丸亀製麺とは、株式会社トリドールが経営するセルフ式讃岐うどんのチェーン店である。また、売上高はトリドールの80%を超え、今やトリドールの柱となるものである。外食が敬遠される中、外食産業売上を伸ばしている部門のファーストフードとして、マクドナルドと一緒に引っ張ってきたという歴史もある。

丸亀製麺の長所

打ちたてのうどん

丸亀製麺の長所で第一に挙げられるのが、製麺機を店舗に一台ずつ設置し、「打ちたて」のうどんを味わえることと言える。普通のうどんのチェーン店では、乾麺をゆでる、あるいは冷凍麺を茹でるのどちらかが一般的であるが、丸亀製麺ではそのようなことはしていない。言葉通り出来立てのうどんをお客に提供しているのだ。

讃岐うどん本来の姿

店舗数が多いチェーン店においては作業の効率の向上を図るため、別のキッチンを用意し、そこで下準備などをすることが多いが、丸亀製麺はあえて店内でうどんをうち、天ぷらを揚げている。本場の讃岐うどんに忠実であるといった印象を受ける。ああ、自分は本場の讃岐うどんを食べているのだという自己暗示をすることで、よりおいしく食べることが可能だ。

リーズナブルな価格

釜揚げうどんの並が290円、ぶっかけうどんの並も290円である。本場の讃岐うどんにはかなわないが、都心部のファーストフードとしては別格に安い。昼と夜、違ううどんを食べても500ちょっとで腹を満たすことができるのである。コンビニで買うランチなどと比較してもそのやすさを実感できる。

ファーストフード店のアプリの存在

マクドナルドを多く利用するという人が必ずと言っていいほど用いられているアプリ、当然丸亀製麺にもある。丸亀製麺の公式アプリは初回ダウンロード特典として、クーポンを配信したが、その内容が驚くべきものとなっている。なんと、本来釜揚げうどんの並が290円のところ、クーポンを使うことで半額以下の140円で提供されるといったものなのだ。さらにうどん屋にいけば必ずあるいなりは無料である。アプリが配信された頃には神アプリ認定がなされていたようだ。

 まとめ

丸亀製麺は、安い値段でおいしいうどんが食べられる素晴らしいチェーン店と言える。 全国に展開されている丸亀製麺、学生や節約したい方は利用しない手はない。この記事を見た人全員にアプリをDLし、即刻丸亀製麺に向かうことをおすすめする。